言の葉の庭のこと。

新海誠作品で劇場で観たのは前作「星を追う子ども」。2時間を超える尺と上手く解釈できなかったジブリテイストも相まってしっくりこなかった。 でも今回の「言の葉の庭」は全く違った。「秒速5センチメートル」も見ずに今回の作品を解釈するなど言語道断、と…

今年の映画興行を振り返って。(夏の3本編)

今年はより邦高洋低があまりに顕著すぎて悲しくなる場面が多かった様に感じる。というかそこまでの洋低は今後の洋画の日本公開に明らかに悪影響を与えていくだろう。現に日本では全くヒットしないアメリカコメディは日本公開しないものがむしろ増えているか…

夏映画興行を素人が予想。

今年のサマーシーズンはなんといってもアメコミ祭り。それらを中心に今年の日本における映画界のサマーシーズンを展望していきます。(まあ早いような気はしますが)6/8公開「幸せへのキセキ」(We Bought a Zoo) 久々となるキャメロン・クロウ監督作品。マッ…

2011映画ベストランキング

それでは。1 阪急電車 2 塔の上のラプンツェル 3 ラブアゲイン 4 ゴーストライター 5 ザ・ファイター 6 X-MEN ファースト・ジェネレーション 7 リアル・スティール 8 アジョシ 9 エンディングノート 10 ウィンターズ・ボーン 11 探偵はBARにいる 12 冷たい熱帯…